【スタッフブログ】永太郎【閑話休題1】


どうも永太郎です。 

 【概要】【中学生編2】 はこちらからご覧ください。

皆様お久しぶりでございます。中学生編からなかなか更新が出来ずにおります。見てくださる方々、すみません。もうしばらくお待ちください。

永太郎自身、心の整理&永太郎のことを知っていただくために書き始めたものの未だに過去を振り返り辛くなってしまうことが多々あり思うように手が進みませんでした。決して忘れているわけではないので、気が向いた時にでもご覧いただけたら嬉しいです…


今回は直近の永太郎について、ぼちぼちと語らせてください。

永太郎は現在、休職中でございます。

22歳以降に自身の発達障害がわかり、発達障害を開示して就労してきた一連の流れの中で今までの仕事を振り返るとやはり適職ではなかったと強く思いました。かといって都合よくポンコツな永太郎にマッチする仕事など見つかるはずもなく、成り行きで総務と人事労務の業務をしてきました。定型発達の方の倍以上ミスも多く周囲を振り回していたし、そもそも職場でのコミュニケーションが全く取れる環境でもなかったので、そのまま復職をしたところで今後の人生がよりよく好転する見込みがあるのだろうか?と、過去の自分を振り返り考えるほど思考がまとまらなくなりました。

休職して半年経つ間に数多くの方々や機関に今後の人生の方向性を相談をしてきました。それでもどの可能性も現実的に厳しい状態で、考えが纏まりきれず立ち往生しております。

「どのように仕事をしていきたいか」「続けられる適職ってなんだろうか」

これがまだ20代の頃ならいくらでもチャレンジと失敗ができたと思いますが、当時の私はそれすら考える余地が全くなかった状態(詳しいことは追々…)だったのが非常に悔やまれます。

それでもこの当事者会ウェルカムは永太郎の生きがいになっておりますので、当事者会でさまざま方々とお会いすることで刺激を貰いつつ、今からでもできることを出来るだけしていきたい。ずっと部屋にこもって腐り切らないように前を向こうとしている状況です。

今後とも永太郎をよろしくお願い致します。では。

(追記:いい仕事があれば紹介してくださいw)

〈ウェルカム〉発達障害×LGBTs のための当事者会

発達障害のあるLGBTsの方々の居場所を作るために会を立ち上げました。

0コメント

  • 1000 / 1000